ITと数学以外にも様々なジャンルを記事にしていく雑記ブログです。

ヤベチュウとIT&数学

IT

2018年に僕が受けた試験を振り返ってみる!

更新日:

 

こんにちは!ヤベチュウじゃー!

2018年に受けた試験の振り返りです!

全部、ITパスポート・MOS・応用情報などのIT系の試験です!

受けた順に書いてまとめてみました!

良かったら見てってくださーい!!( ^∀^)

 

 

ITパスポート

1月に受けた試験。

ITに興味を持ったが、ITに関する知識が全くなかったので、何か勉強の指標になるものはないかな〜と探していたら、情報処理推進機構(IPA)が実施しているITパスポートを見つけた。

CBT方式の試験なので、気楽に受験できるのが最高に良い!!

点数は 770点 。

もっと高い点数を取りたかったけど、合格したから問題なし!

 

 

基本情報技術者試験(FE)

4月に受けた試験。

ITパスポートに合格して、すぐに基本情報の勉強に取り掛かりました。

途中、諦めそうになったことも・・・

点数は、午前試験が 85.00点、午後試験が 84.50点 でした。

午前対策は過去問道場をひたすらやるだけですね!

午後試験は国語力のない僕にとっては、とても難しく感じるものだった( ̄▽ ̄;)

「午後試験は読解力が重要だ!」なんて言われてるみたいですからね・・・

 

 

情報活用検定(J検)3級

6月に受けた試験。

難易度的にはITパスポートより下だと思う。

じゃあ何で受けたんだよ!って話になると思いますが、この試験は専門学校の授業の一環として受験しました!

でも、基礎の復習になったので、僕的にはちょうど良かった( ^∀^)

ちなみに自慢しておくと、満点取ったゾ!

 

 

iBut

こちらも6月に受けた試験。

この試験は、インターネット社会で生きるための適切な判断力と行動力を身につけることを目的としていて、他の試験と違った内容になっていて面白かった!

点数は 92点 で、「ゴールド認定」だった( ^ω^ )

4段階の評価があるみたい

100点の合格 ダイヤモンド
90点〜99点の合格 ゴールド
80点〜89点の合格 シルバー
70点〜79点の合格 ブロンズ

 

 

情報活用検定(J検)2級

7月に受けた試験。

難易度は3級と変わらなかった印象。

応用情報に向けて、良い基礎固めになった!

また自慢しておくと、満点取ったゾ!

授業の一環として受験しただけだから、たぶん1級は受験しないかな。

 

 

MOS Excel 2016

8月に受けた試験。

Excelの使い方を身につけているかを見る試験なので、ペーパーテストではなく、実際にExcelを操作します。

普段、僕はExcelを使っているわけではないので、勉強を始めた頃は苦戦しました。

でも、練習すればだんだん楽しくなって、操作に慣れます!

点数は 970点 くらいだったと思う( ^ω^ )

使い慣れていない方でも、しっかりと対策すれば合格できます。

 

 

MOS Word 2016

9月に受けた試験。

今度はWordの使い方。

Excelに比べると、Wordの方が使い慣れていたので、いくらか楽に勉強できました!

点数は 950点 くらいだったかな( ^∀^)

こちらも使い慣れていない方でも、勉強すれば合格できます!

 

 

専門学校の試験

9月に受けた試験。

面白い問題があるのかと思いきや、基本情報や応用情報の過去問ばかり。

学校の試験ならもっと自由度の高い内容にしてほしかった・・・

でも翌月には、応用情報が控えていたので、総復習になったので満足!!

 

 

応用情報技術者試験(AP)

10月に受けた試験。

結構難しかった!

基本情報よりも文章が長くなってるし!

点数は、午前試験が 88.75点、午後試験が 69.00点 でした!

午後試験の方が落ちている可能性があったので、合格発表の12月までドキドキ((;゚Д゚))))

合格」という文字を見て、ホッとしたのをまだ覚えています。

いや〜、本当に良かった!

 

 

まとめ

こうして見ると、意外と試験を受けていたんだな〜

やっぱり応用情報技術者試験に受かったのが一番嬉しかった!

試験を受けて、点数がわかるまでのドキドキ感が好きかも!笑

 

今年は何の試験を受けようかな( ^∀^)

文章が長いのは遠慮したいけど、我慢して受ける!

頑張りまーす!

 

最後までありがとうございました!

-IT

Copyright© ヤベチュウとIT&数学 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.