ITと数学以外にも様々なジャンルを記事にしていく雑記ブログです。

ヤベチュウとIT&数学

IT

【応用情報体験記】応用情報技術者試験(AP)を受けてきた感想と反省(平成30年 秋試験)

更新日:

日本工学院八王子専門学校

 

こんにちは! ヤベチュウです!

応用情報技術者試験(AP)を受けてきたので、様子や感想を踏まえて反省を書いていきます( ^∀^)

僕が受けたのは2018年10月21日(日)の秋試験です。

 

東京都八王子市にある日本工学院八王子専門学校が試験会場でした。

基本情報技術者試験のときと同じ場所。

駅から少し離れたところにありますが、八王子みなみ野駅から無料バスが出ています。

 

駅には8時20分頃についたのですが、すでに大勢の方が並んでいて、誘導員さんも5人くらいいました。

と言ってもバスはどんどん来るので並んでいたのは5分くらいだったと思います。

駅から学校まではバスで7分くらいなので、歩いても全然平気な距離です。

歩いて行こうとも思ったんですが、やっぱりバスの方が楽。

 

試験会場に着くと、朝日がまぶしい!

日本工学院八王子専門学校と東京工科大学が同じ敷地内にあるということもあって、とても広くて綺麗でした。

日本工学院八王子専門学校

日本工学院八王子専門学校

 

手入れがしっかりとされていて気持ちがいい。

右の建物が「FOODS FUU」というフードコートらしい。

オシャレなところだな〜

 

応用情報の試験前日

試験勉強をしようと思ったんですが、どうもやる気が出ない・・・

かと言って他のことをやろうとすれば試験のことが気になってしまう・・・

何をやっても手に付かない状態だったので、一日中ダラダラしてました。

試験のことを考えながらゲームやYouTubeだったので、少しストレスが溜まる。

でもやる気がない中、勉強するよりはマシかな!(たぶん)

高校生までは試験の前日は必死に勉強していたけど、何かと理由をつけて前日は勉強しなくなっちゃった!笑

 

前日で必ず意識することが2つある。

  • 持ち物チェック
  • 早く寝る

この2つだけは絶対に実行する

不安が和らぐのでオススメですよ。

みんなやっている気もするけどね( ̄∀ ̄)

 

応用情報の試験当日

午前試験

2時間30分(150分)の中で小問を80問解くことになりますが、見直しの時間も含めても結構時間が余りました。

不安だから何度も見直ししちゃう( ̄▽ ̄;)

わからない問題もあったけど・・・まあ、お昼ご飯もゆっくり食べたかったので試験終了時間よりも30分早く教室を退室。

他の受験生はもっと早く出て行っていたからビックリ。

賢い人ばっかりで羨ましい!

 

試験自体は過去問からの出題も多いので、わからない問題があってもそんなに焦ることなく受けれた。

教室の様子としては、4分の1くらいの席が空いてました。

勉強が間に合わなかった人や諦めた人たちの空席。

空席が試験の難しさを物語っている。

これがまた不安にさせるんですよね( ̄▽ ̄;)

 

午後試験

午後は必須が1問、選択が4問の計5問なので1問当たり30分割り当てられるので、だいぶ余裕があると思っていましたが、思いの外時間を取られてしまった・・・

かなり焦った。

時間配分をミスったというよりわからない問題に執着したのが良くなかったです。

もっと冷静に受験できるように精神面も鍛えないと!

 

解いたのは

問1 情報セキュリティ

問3 プログラミング

問7 組込みシステム開発

問9 プロジェクトマネジメント

問10 サービスマネジメント

どれも難しかったんですが、プログラミングが過去問を解いていたときよりも難しく感じました。

情報セキュリティとプログラミングが僕の得点源だったのに、プログラミングで焦ってしまったのが痛すぎる。

プログラミングができなかったのがかなり辛い・・・

 

帰り

帰りのバスを待つ受験生の方々で長い列になっていたのと気分転換がしたかったので混雑したバスで帰るよりも歩くことを選びました。

大した距離でもなかったですし。

いろいろと考えつつ歩きました。いろいろと・・・

 

応用情報の勉強に使ったもの

応用情報技術者 合格教本

過去問に入る前に2周しました。

基本情報技術者試験を受けた時の知識もあったので、時間をかけて読むことはしませんでした。

あとはわからない用語が出てきたときに辞書代わりに使いました。

700ページ以上あるので、かなり分厚いですし重いです。

章末問題がたくさんあり、最後には午前試験と午後試験のサンプル問題とその解説があるのでこれ1冊でかなり対策ができると思います。

僕は使わなかったんですが、過去問&演習ソフト収録のCD-ROMがついています。

 

 

応用情報技術者 過去問題集

僕が買った「平成30年度【春期】」では本の中に4回分の過去問とPDFとして12回分の過去問の計16回分が利用できるので、これにしました。

本の構成自体も見やすいものになっています。

ただ、本が大きめなので持ち運びに困るかもしれません。

 

 

過去問道場

受験する方のほとんどが使うであろう過去問道場です。

午前試験の対策はこれをひたすらやりました。

こちらから↓

https://www.ap-siken.com/apkakomon.php

 

反省

前日はいつもより早い22時30分に寝たおかげで朝はしっかり起きることができたので、その点はよかった.

午前試験は落ち着いて出来たが午後試験ではかなり焦ってしまったので反省・・・

勉強の時にも時間を測って解くべきでした。

 

解答速報

当日の夜にIPA公式が解答を出してくれたので自己採点しました。

情報セキュリティマネジメント試験と基本情報技術者試験は午前・午後の両方の解答が出ていましたが、応用情報技術者試験と高度試験は午前のみでした。

ドキドキしながら採点してみると・・・・・・

なかなかいい感じ!

9問ミスでした!

つまり、88.75点です!( ^∀^)

素直に嬉しい!

 

数日後に、資格の大原さんや資格の学校TACさんから午後の解答速報が出ていたので、自己採点をしてみることに。

なんと、不安な結果になった。

わかってはいたんだけどね。

55点〜65点でした。

合格と不合格をまたぐ形なので超怖い。

しかも点数調整もあるらしいし。

 

最後に

合格発表は2ヶ月後の12月21日なのでそれまで不安がやばいです。

たぶん1週間もすれば試験のことは忘れてる気がする。笑

どんな試験の後でもいつも思うことがある。

それは、「もっと勉強しとけば良かった」です。

でも、おそらくもっと勉強してても同じことを思うだろうから疲れない程度に頑張ります!٩( ᐛ )و

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

【合格体験記】応用情報技術者試験(AP)に合格した! 勉強法や参考書など

  10月21日にIPA(情報処理推進機構)が実施した平成30年の応用情報技術者試験を受験して、無事に合格することができました! 合格発表は受験してから2ヶ月後の12月21日で、合否がわかる ...

続きを見る

-IT

Copyright© ヤベチュウとIT&数学 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.